ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと その2

f:id:Haresa:20180831014836j:plain

5月末にもあったアンケートがまた広場にきています。

www.haresa.news

そういえば、今のはてなブログに移転してから最初の記事が前回のアンケートに書いた内容についてでしたね。

今回も私がアンケートに書いてきたことを紹介していこうと思います。

自由記入欄がさらに充実

f:id:Haresa:20180831015806j:plain

前回の5月のアンケートから200文字以内で自由に意見を書くことができる項目が多くできました。

それ以前はほとんどがチェックを付けるだけというもので、記入欄はすこしだけでしたね。
より真剣に意見を聞きたいという姿勢の表れでしょうか?良いことだと思います。

f:id:Haresa:20180831020403p:plain

今回のアンケートでは、こんな感じです。
前回よりさらに自由記入できる項目が増えていますね。
ただ、200文字と結構限られているので、要点を絞って書かないとオーバーしてしまいます。

自由欄に書いたこと

ストーリーの項目

自由記入欄

メインストーリーは数か月分の開発能力の内の多くを費やすらしいですね。しかし一日やれば終わってしまうような量しかありません。
ダンジョンなどで戦いながら成長して困難を克服するみたいな過程が今のストーリーには欠けるのが原因だと思います。
オンライン特有の成長の仕組みと噛み合っていないのでなんらかの対策を考え、成長と達成を通して感情移入するRPGらしい魅力のストーリーにすると同時に量も補ってほしいです。

テーマとしては、前回のアンケートに書いたものと同じです。

www.haresa.news haresa.seesaa.net

これらの記事で考えてきたテーマですね。

具体的な改善策については、いろいろ方策はあるとおもうので今回は特定の案は欠かずに問題提起をするだけにしました。

キャラクター育成の項目

自由記入欄

防衛軍/ゼルメア/白箱はキャラクター育成としては(例外もありますが)別により良い手段があり意味が小さいです。レベル上限上昇はやることに変化がありません。
そして何より何のために育成するのか?という「目標」が乏しいです。
育成の場であり同時にその目標でもあるようなコンテンツを増やしてほしいと思います。かつての成功例で言えば魔法の迷宮(入門)ピラミッド(中級以上)です。これらの復刻でもいいのでは。

www.haresa.news

これも以前から考えてきたのと同じテーマで、活動の動機になる目標とそのための育成要素が不足しているのではないか?という内容ですね。

バトルの項目

自由記入欄

サポート仲間が強すぎかつ便利すぎます。いまドラクエ10にあるバトルの多くで、もはや大抵の人間と組むよりもサポート仲間の方が優れています。
このことは、コミュニティの発展をかなり阻害しているように思います。
バトルにおける人間とサポート仲間の関係について検討し直すべきではないでしょうか?

バトルに関する項目ですが、チームなどの形骸化とも関係があると思うので今回はこれについて書いてみました。

いまのドラクエ10は、人と一緒に何かすると得をするどころか、損をする。特に入門者やあまり上手くない人と組むメリットはほとんどない。という状態です。
活気のある世界の発展にとって、これが良いこととは私にはとても思えません。

チーム機能にもっと意味を持たせた方が良いと思うのも同じような理由ですね。

バトルとストーリー以外の項目

自由記入欄

ハウジングや写真など表現を楽しめるコンテンツにも、目標を増やしていってほしいと思います。
写真コンテストや街角掲示板は良い目標になり良かったですが、もうすこし一般レベルでも参加しやすい身近で日常的な目標も増えると良いように思います。
かつてウェルカムハウスやバトンちゃんなどでこの方向は試みられていると思いますが、あまり成功していないので更なるアイデアに期待します。

www.haresa.news

この項目は、こちらの記事で取り上げたテーマ で書いてみました。
ここも200文字しかないので具体的な案でなく、方向性の希望だけになっています。

改善を望むコンテンツの項目

改善や調整を望んでいるコンテンツがありましたら、1つ選んで教えてください。

☑達人のオーブ

自由記入欄

武器防具は職人保護。アクセサリーは枠が限られている。ということでコンテンツに成長につながる報酬が乏しく、活気を出しにくくなっているように見受けられます。
そこで主要な成長要素としては切り捨てられて久しい達人のオーブを再び伸びしろとして活用してはどうでしょうか?
もっと多種多様な宝珠を追加してコンテンツの報酬としていけば、第二の装備的な存在としてコンテンツの魅力にもつながるのではないかと思います。

www.haresa.news

この項目では、こちらの記事で考えたテーマで書いてみました。

せっかく作った達人のオーブのシステム。いまさらなかったことにもできないわけですから、上手く活用できると良いんじゃないかなと思います。

その他の項目

他にも自由記入の項目はありましたが、特にこれといった意見も思いつかなかったので書かずにおきました。