ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

すごろく白銀の森の右ルート

今日はすごろくをやってきました。

f:id:Haresa:20180819190726p:plain

白銀の森の進め方の定番

f:id:Haresa:20180819190805p:plain

すごろくには4種類のマップがあり、オートマッチングや募集で特に人気があるのが閉ざされし白銀の森です。コインを多く獲得しやすいからのようですね。
この白銀の森をやる際にもっとも普及しているやり方は、「左回り転職賢者のみ」というものです。

f:id:Haresa:20180819191744p:plain

フロア1のエントランスではすごろくの募集がよくありますが、ほとんどはこの条件が指定されていますね。
この影響か、オートマッチングでも自然に全員このやり方になる場合が多いです。

右コースの利点は?

そういうわけで右コースに行く人というのはめったにいなくて、どんなゲームになるのか見る機会も少ないです。

改めて右コースをよく見てみました。

f:id:Haresa:20180819194241p:plain

右コースにはミラクルダイスのマスが多く、そのすべてがはぐれメタルのマスか宿屋のマスかを選べ、しかもどちらを選んでも前進できるマスの数が多めです。レベル上げ・回復・ゴールへの進行とクリアのための利点が多いですね。

f:id:Haresa:20180819201716p:plain

なので、四人全員で左コースに行くよりも、一人は右コースにいくと良いんじゃないかなぁという気がしてきました。
道中で得られるコインはすこし減ると思いますが、ボスクリアでも多少はコインを貰えますし、なによりクリアできたほうが気分がいいですからね。

f:id:Haresa:20180819201227p:plain

そんな思惑で、右コースで遊んできました。

f:id:Haresa:20180819201445p:plain

新鮮ですし、けっこう悪くないような感じもしますね。