ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

無属性攻撃デッキを復習

f:id:Haresa:20181023192226j:plain

いよいよ、明日登場のスコルパイド。

なにやら聞くところによると、属性耐性が全体的に高く、無属性攻撃が有効らしいですね。

占い師で無属性攻撃する場合、一番有効なのは戦車のタロットになります。
まだ今の時点では何とも言えませんが、戦車が攻撃の軸になる可能性はありそうです。

戦車のタロットは武器攻撃に近い

f:id:Haresa:20181023192642p:plain

戦車のタロットは、他の攻撃タロットと全く性質が違います。

他の攻撃タロットは属性を持っていて威力は攻撃魔力に依存するのに対して、戦車は無属性で威力は攻撃力に依存します。
戦車のタロットのダメージの決まり方は、武器の特技に近いです。

最近は戦車をメインにしたデッキの出番はあまりなくなっていたので、ちょっと戦車中心のデッキを練習しておくことにしました。

戦車デッキの仕組み

とりあえず、今回用意したデッキはこんな感じ。

f:id:Haresa:20181023192109p:plain

戦車はデッキに2枚しか入らないので、攻撃に特化することはできません。
補助をしつつ、合間に集中的に攻撃するスタイルです。

山札を早く循環させて戦車を手札に引き込み、魔王のいざないで再利用することで2枚しかない戦車で最大の効果を狙うという仕組みです。

ダークキングで練習

f:id:Haresa:20181023192152j:plain

ちょうど今日はダークキングがⅣになっています。
久しぶりにやったら、追いつかれない間合いを取りながら動くのが下手になっていますね。
壁から抜けようとすると吸い付く現象も、やはり直っていません。

ですが、テストしたかった戦車による攻撃能力の方はまずまずです。

f:id:Haresa:20181023200612p:plain

ドーン!

f:id:Haresa:20181023200623p:plain

ドーン!

f:id:Haresa:20181023200634p:plain

ドーン!

調子が良いと、こんな連続攻撃ができたりすることも。

戦車デッキはペースが乱れると弱いんですが、相変わらず上手くいったときは爽快です。

ダークキングやメイヴをよくやっていた頃よりも、武器の世代交代などで戦車の威力も上がっていますね。

スコルパイドでも戦車が活躍してくれることを期待です。