ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ふくびきの変更を知らないと損をする!

f:id:Haresa:20181011071920p:plain

昨日の記事で紹介したディレクター夜話の中では、大陸別のふくびき利用率のデータが公開されました。

f:id:Haresa:20181011072511p:plain

最新の10月3日ではオーグリードとドワチャッカの二強状態ですが、オーグリードが50%を超えてトップとなっています。

このオーグリード大陸の利用率の高さは、私はかなり意外でした。
なぜかというと、この段階ではドワチャッカに比べてオーグリードでふくびきするのは明らかに損な状態になっているからです。

4.3からラインナップが変更

f:id:Haresa:20180901024826p:plain

Ver4.3から大陸別のふくびきの景品のラインナップが変更されています。

特に注目なのは、ドワチャッカ大陸です。
1等金塊x99、2等金塊x50、3等ウルベア金貨x40です。

それに対して、現在のオーグリード大陸の景品の値段はこちら。

f:id:Haresa:20181012142227p:plainf:id:Haresa:20181012142220p:plainf:id:Haresa:20181012142210p:plain

ドワチャッカとオーグリードの景品の価値を比較するとこうなります。

一等二等三等
ドワチャッカ30万G15万G8万G
オーグリード20万G7万G4万G

4等以下の景品は共通です。

…明らかにドワチャッカで引いたほうが得なのがわかりますね。

変更を知らないと損をする!

f:id:Haresa:20181011072511p:plain

それなのに、オーグリードの利用率がトップなのは、いまだに変更について知らない人が多いせいなのかな、と思います。

知らなかった!という人は、いまの時点ではドワチャッカで引く方がだいぶ得になっているのでこちらを利用することをお勧めします。