ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

まんまる堂の気になる調査を確認してみる

今日ドラクエ10のブログを読んでいたら、気になる記事を見かけました。

f:id:Haresa:20181015093017p:plain

まんまる堂さんのこの記事です。

f:id:Haresa:20181015093258p:plain

昔から有名なブログなので、既に読んだ人も多いかもしれませんね。

記事では、遊び人でマッドファルコンにヴァイパーファングを使い、短剣150スキルと遊び180スキルの状態異常成功率アップの効果を検証しています。

結果はこうでした。

・スキルなし 猛毒が200回中17回成功。

・短剣スキルの状態異常成功率アップ 猛毒が200回中30回成功。

・180スキルの状態異常成功率アップと短剣スキルの状態異常成功率+50% 猛毒が200回中28回成功。

意外な結果になっています。
遊び180スキルの効果がないように見えます。

もちろん、たまたまの可能性も高いんですが、ひょっとして状態異常成功率アップには効果上限があるみたいなこともあるのかもしれません。

もしそうだったら遊び人にとっては一大事です。私も同じようなを調査してみることにしました。

追記

まんまる堂さんのこの記事は「遊びスキルは効果が無い」と主張しているものではありません。

たぶん成功率は上がっていると思うんですけどね。

と、たまたまだろうと結論されています。

ただ、この予想に根拠がなかったので確認してみようかなというわけです。

プスゴン相手に調査

f:id:Haresa:20181015101319p:plain

調査は覚醒プスゴンを相手に行うことにしました。

最初は元の記事と同じマッドファルコンでやってみましたが、成功率が低すぎると感じたので変更しました。
元の成功率が低すぎると、スキルによる成功率の変動幅も小さくなって誤差の範囲に埋もれやすくなるからです。

ヴァイパーファングの技巧はレベル5でセットしています。

結果

f:id:Haresa:20181015095328p:plain

合計300回以上を目安に、三つの条件で成功率をカウントしました。

スキルなし

成功65、失敗275。成功率:19.1%

短剣スキル

成功101、失敗235。成功率:30.0%

短剣+遊びスキル

成功131、失敗199。成功率39.7%

効果はありそう

f:id:Haresa:20181015101102p:plain

予想より短剣スキルのみと短剣+遊びスキルの差が大きいですね。
やはり調査の回数がそこまで多くないので、正確さはいまいちです。
最大でも50%に行っていないので、もっと耐性の低い相手で調査すればよかったです。後悔…。

とはいえ遊びスキルの効果があるかないか?くらいなら、あると考えて大丈夫と言えそうです。

安心しました。