ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

押し合い不具合は解消されたか

Ver4.3から、押し合い状態中に異常があることは以前の記事でも紹介していましたね。

www.haresa.news

最近のアップデートでこれが修正されたという発表がありました。

◆バトル中に「移動干渉」が発生した際の処理を調整しました。

テクニカルディレクターコメント

何が起こっていたのか、テクニカルディレクターの説明が書いてありました。

4.3より前のバージョンでは移動干渉時に想定以上の位置データ通信が行われていたことが発覚し、それが原因で環境やその時々のネットワーク状況により通信切断されることが発生しやすい状況にありました。

そのため、バージョン4.3にて通信切断される状況を軽減させるべく通信頻度の調整をくわえておりましたが、この影響で移動干渉が発生していると、そこから離れ難い状態になることがあるのを確認しました。

今回更に通信頻度の調整とその他の改良をして、その状態を軽減させています。

さて、これで解消されたのかな?と思いましたが…

変わってない

f:id:Haresa:20181029191651p:plain

提案広場にも書かれていましたが、私の体感でも修正以前とほとんど変わっていません。
相変わらず、吸い付いて壁更新がしにくいことがよくあります。
ツッコミ避けが失敗しやすい。という話もよく聞きます。

説明には通信切断が発生しやすい状況があった、と書かれていますが、どうなんでしょう。めったにそんな場面にはお目にかからなかったように私は思います。
これは改悪ではないのかな?というのが正直な感想です。

f:id:Haresa:20181029193351j:plain

スコルパイドの難易度が無用に上がっているような気がします。