ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

意外と速い?ドルボードレースの結果

f:id:Haresa:20180927214051j:plain

ドルボードレースグランプリが終了し、全キャラクターのベストタイム分布が発表されています。

どんな結果だったんでしょうか。

ベストタイム分布

f:id:Haresa:20181017095757j:plain

4:55~5:00の間のわずか5秒間に全体の38.6%がいて、最多です。
ですが、4:54以下は急激に人数を減らしているので、全ての報酬を貰える5:00以下のタイムは全体の46.7%で半分に満たないという結果になりました。

報酬別達成率

各報酬までの達成率でみるとこうなります。

ベストタイム報酬 達成率
7分00秒ふくびき券x1099.5%
6分10秒ドルセリンx2098.0%
5分40秒オーガGPプリズム95.5%
5分10秒白紙のカードx569.0%
5分00秒エルフの飲み薬x1046.7%

オーガGPプリズムまでは、ほぼ全員が達成。
白紙のカードまでで約7割、エルフの飲み薬は5割弱となっています。

意外と上手、それとも二人乗り?

私の感想は、意外とタイムが早い方に固まっているな~というところですね。

このイベントはアクション操作の素養が求められるんですが、極端に苦手という人の割合はあまり高くない感じがします。
ドラクエ10プレイヤーは上手から下手までの差が大きいみたいなイメージがありましたが、そうでもないですね。

もしくは、二人乗りによってタイムを伸ばした人の割合が多かった、ということもあり得ます。ただ、これは記録からは分かりませんね。