ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

聞かせて!これからのアストルティア!・中長期的展望

f:id:Haresa:20180729184948p:plain

夏祭り2018の放送で、特に注目なのは「聞かせて!これからのアストルティア!」のコーナーですね。私もここだけは見逃さないように見てきました。
中長期的展望<ロードマップ公開>ということですが、どんな中身だったのか紹介します。

ロードマップ

f:id:Haresa:20180729190245p:plain

Ver4.5までのロードマップがこれです。注目のものをみていきましょう。

聖守護者 第2弾・第3弾

聖守護者の闘戦記のボス追加が予想より早く来ましたね。Ver4.3とVer4.5でそれぞれ追加の予定となっています。

これは朗報ですね。今後のプレイヤーの目標になれるような調整を期待したいと思います。

新職・遊び人

f:id:Haresa:20180729191054p:plain

追加される新職業は、遊び人でした。

さてどんな職になるんでしょうか。イメージからして回復役ではないと思います。
補助役系が一番濃厚で、もしかたらアタッカー的な立場もあり得るかも知れません。どちらにしても既に競合する職が多いポジションになる気がします。

達人のオーブ改修

Ver4.3では達人のオーブの改修もあります。

f:id:Haresa:20180729192021p:plain

達人のオーブの面白さや奥深さはそのままで、これらの問題を解決するらしいです。具体的にどのようになるのかまでは公表されませんでした。ですが、
・石板に穴をあける
・ちいさなメダルで石板を交換する

これらは今やると無駄になるそうです。

奥深さはそのまま、という表現があったので各種宝珠を付け替えするという仕組みはそのまま残りそうだと思います。
石板にはめるパズル的な要素と付け替えの制限がなくなってシンプル化しそうな雰囲気ですね。

ゼルメア新階層・新ルール

ゼルメアの追加要素は新階層でした。私は報酬が入れ替わるだけじゃないかな?と想像していましたが違ったようですね。
いままでの地下1~4階だけでなく5~9階にもいけるみたいになるんでしょうか。ということは従来の96装備も引き続き狙えるということになりそうですね。クルーガーの次の世代のローブは今度は防御向きになるかもしれないので、引き続きクルーガーを狙えそうなのは助かります。

新ルール、という安西Dの発言もあったので道中の進行の仕方も変わるようです。

バトルトリニティ

Ver4.4では「バトルトリニティ」というコンテンツの追加があるようです。

f:id:Haresa:20180729194146p:plain

イメージ画像だけで、どんな内容かまではわかりませんでした。
トリニティという言葉は「3つの部分」みたいな意味なので、3勢力に分かれて競い合うような内容かもしれませんね。

邪神の宮殿に新要素

Ver4.4では、邪神の宮殿になにか新要素が追加されるようです。
なんでしょうか。単にボスが増えるとかいうものではなさそうな雰囲気です。

新特技追加

Ver4.5なので、まだ半年以上先になりそうなんですが、新特技の追加がついにあるようです。
いいことですが、優先度を上げてもっと早くやったほうが良いことのように私は思います。

マイタウン

f:id:Haresa:20180729200341p:plain

これもVer4.5とかなり先ですが、マイタウンというのがあるそうです。
具体的にどんなものかはほとんどわかりませんでしたが、ハウジング系であることは間違いなさそうです。
夢の住宅村を実装したい、という発言がありました。

その他

顔アイコン3D化(Ver4.3)

f:id:Haresa:20180729193520p:plain

髪型ツートンカラー(Ver4.4)

f:id:Haresa:20180729201007p:plain

髪を二色に分けて染色できるようになります。それに関連して、顔アイコンも3Dモデルを元に表示されるようになるようです。

キャラクターズファイル先送り

f:id:Haresa:20180729185649p:plain

Ver4.3では新職業のクエストが追加されることで、ムービーシーンを作る開発力が不足するらしいです。
その影響でキャラクターズファイルがVer4.3からは先送りされるということです。

今のストーリーのあり方では、あんまりムービーを作ることに力を入れ過ぎない方が良いと私は思っています。