ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

リーネさんを超えるお金持ちは誰?

f:id:Haresa:20180706000938j:plain

半年前くらい前に追加されたクエストの、リーネさんのセレブな日常シリーズをやってきました。

私はこういうクエストは気が向いたときに少しずつやっています。もうだいぶ前のクエストなので、ストーリーは知っている人が多いと思いますが、今回はこのクエストのストーリーの内容を含んでいますので一応ネタバレ注意です。

プレイヤー世界から生まれたキャラクター像

皆さんは1日10億Gを稼ぐといわれる「合成屋リーネ」が普段はどのような生活をしているのか、気になりませんか? このクエストでは、そんな「合成屋リーネ」の日常に迫るべく、彼女が参加する豪華客船でのパーティーにボディーガードとして同行するところから、ストーリーが始まります!

これはクエストの紹介文ですが、「1日10億G」というのは、開発運営だより第12号での藤沢Dの発言が由来です。

f:id:Haresa:20180706014656j:plain f:id:Haresa:20180706015342p:plain

こんな風にリーネさんのキャラクター像はプレイヤーが作る世界から後付けで生み出されたもので、他とは違う珍しいものですね。

f:id:Haresa:20180706013113p:plain

クエストではそのイメージ通り、世界の著名人たちもビックリするほどの個性で楽しませつつ…

f:id:Haresa:20180706015955p:plain f:id:Haresa:20180706013245p:plain

実は密かに世の中のために稼いだお金を使っていることが描かれています。

リーネさんを超えるお金持ちは?

リーネさん=超セレブの図式は、プレイヤー世界のお金の動きから生まれたイメージでした。

だとすると、同じような発想でリーネさんよりもっとお金持ちであろうと思われる人物を考えることもできそうです。
他にプレイヤー世界でお金を稼いでいる人物といったら、誰だろう?というのを考えてみましょう。

旅人バザー

f:id:Haresa:20180706035831p:plain

まず、プレイヤーからお金を稼いでいるという点で、最大のものは旅人バザーでしょう。
毎日莫大な金額の取引があり、その5%を手数料として稼いでいるのが旅人バザーです。

旅人バザーは商人の組合のような組織によって運営されていると想像できますが、これを牛耳る立場の人物はとんでもないお金持ちに違いないですね。

島主ゴーレック

f:id:Haresa:20180706035457p:plain

ラッカラン住宅村の土地は、NPCがプレイヤーに売っているものの中では最高額のものでしょう。
1億Gの土地が現時点で12000件あり、その多くが既に売れています。凄い利益です。

ラッカラン住宅村を管理しているのはゴーレックだと思います。ラッカランのオーナーということで、もともと桁違いのお金持ちなのは明白ですが、プレイヤーからの稼ぎという点でみても凄いですね。

モンスター討伐隊

f:id:Haresa:20180706035151j:plain

これは、プレイヤーから稼いでいるのとは逆に、プレイヤーへお金を払っていることからのイメージです。
毎日4万Gの報酬を大量のプレイヤーへ支払っているので、その合計はリーネさんの稼ぎより多いかもしれません。それほど潤沢な支払い能力を持つ組織ということは、それを束ねる人物はお金持ちに違いありません。ちなみに討伐隊の本部はレンドアの酒場のようですが、そんなすごい組織には全く見えないのが面白いですね。

ギルドの素材屋

f:id:Haresa:20180706035054p:plain

最後に、地味に稼いでいそうなのが素材屋です。
職人が装備を作成するには、必ずNPC売りの素材が必要なので、全世界の素材屋全体でみれば、たぶんリーネさんより売り上げは多いと思います。ただ素材屋は売り手が多いので、一人一人ではリーネさんには敵わないでしょうね。
とはいえ、ギルドに店を構えている素材屋はリーネさんには及ばないかもしれませんが、地味に稼いでいる気がします。