ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

聞かせて!これからのアストルティア!

f:id:Haresa:20190219204620p:plain

今日の超DQXTVの放送で、今後の開発運営の予定が発表されました。

どんな内容だったのか、注目のポイントをさっそく見ていきましょう。

Ver4.5は前後期制

f:id:Haresa:20190219210903p:plain

まず、バージョン4.5は前期と後期に分かれることになりました。

アップデートの時期は通常の大型アップデートと同じなので、実質としてはVer4.5後期というのはVer4.6とほとんど同じです。

4.5前期アップデートの時期は、3月下旬の予定だそうです。

4.5前期

f:id:Haresa:20190219205002p:plain

聖守護者第三弾

特に注目なのは、聖守護者第三弾でしょうか。
今のドラクエ10ではわずかになってしまった、RPG的なコンテンツです。活気を取り戻す原動力になれるでしょうか?

ゼルメア新階層

他にも定例の新防具追加があり、それに合わせてゼルメアの新階層が追加になります。
ゼルメアにはなにか新機能が入り遊びやすくなると言っていました。

一部の職業を強化

予定表には書かれていませんが、4.5前期ではバトルバランスの調整があるそうです。

一部の職業をかなり強化する方向で調整しているらしいです。

4.5後期

f:id:Haresa:20190219212512p:plain

新特技

まず何と言っても注目なのは武器スキル上限解放と新特技でしょう。新特技はスキル200だそうです。

次のアップデートであると思われていた新特技追加は、4.5後期までないんですね。
まだかなり先の話ということになってしまいました。こういう成長面での変化は大事なのですが、どうもいまの開発運営にはあまり重視されていない要素のようです。

マイタウン

それとは裏腹に、予定表でも濃い赤で書かれて見るからに強調されているのが、マイタウン。

f:id:Haresa:20190219213604p:plain

マイタウンは住宅村の一種のようです。大規模な住宅という感じでしょう。

権利はゴールドで買うもので、その値段はレンダーヒルズより高いそうです。ですが5億?と聞かれたときにそんな高くない、と言っていました。
同時にレンダーヒルズからの引っ越しが可能になります。

トリニティに追加要素

バトルトリニティに新しい何かが追加されるそうです。新職業の可能性が高いような感じがしますね。

新武器がなし?

他には、定例のコインボスやレベル上限解放があります。

アスフェルド学園の改修なんていうのもあるんですね。遊びやすくすると言っていましたが、さて。

ところで、時期的にはここであるはずの、新武器の追加が予定に入っていませんね。Ver4.6ではなく4.5後期だからということでバージョンアップ1回分、追加タイミングが先送りされたのかもしれません。

「やらなくてよい」は続く

主要な追加要素は以上です。

f:id:Haresa:20190219215503p:plain

この「開発・運営方針」についての私の感想としては、今まで通りだなという感じです。

ストーリーのみに注力し、他は「やらなくてよい」「目標がない」ようにするという作りだということですね。

そうすると、コンテンツはすぐに廃れてしまうので、期間イベントの連発で間を持たせるようにしているといった印象です。

ドラクエ10では、ストーリーはプレイヤーの活動の目標にはならない構造になっているので、これだけに注力するとプレイヤーの目標が不足し、活気が失われます。
私は常々、この点をもっと考えて欲しいと思っています。

*関連記事

www.haresa.news

www.haresa.news