ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

格下レベルは関係あるの?白宝箱のドロップ率を確認してみました

f:id:Haresa:20190304100958j:plain

今回は、バージョン4.5前期アップデート後の白宝箱のドロップ率について調べてみました。

アプデ前の仕様

f:id:Haresa:20190328112922j:plain

以前に発売された公式ガイドブックには、白宝箱のドロップ率についてこう書かれていました。

格下レベルが35以下の敵からは、格下レベルが36以上の敵とくらべて、かなり入手しやすい(下記の例外をのぞく)

例外もありますが、基本的に「格下レベル」というもので判断していると読めます。

格下レベルは関係あるのか?

レベル35から93の装備がドロップしやすくなりました。

f:id:Haresa:20190316005630j:plain

4.5前期アップデート情報にはこう書かれています。

しかし、実際には96以上の装備も持っているモンスターでは93以下の装備のドロップ率は上がっていないことが報告されています。

haresareport.com

この件はこちらの記事で紹介しましたね。

ですが以前の仕様から考えると、もしかして持っている装備のレベルとは関係なく、格下レベルが93より低いモンスターのドロップ率が変更されたという可能性もあり得るような気がします。

そこで今回は、

  • 格下レベルが93より低い
  • レベル96以上の装備を持つ

というモンスターを選んで、ドロップ率をチェックしてみました。

ドロップ率調査

選んだのは、ブルファング&レッドオーガです。

f:id:Haresa:20190328113543p:plain f:id:Haresa:20190328113533p:plain

この2匹はアラハギーロでは必ずセットで出現するうえに、どちらも盾をドロップに持っています。
もしドロップ率が上がっているとしたら、非常に白宝箱に相性の良い敵になりますね。

f:id:Haresa:20190328115155p:plain

倒したのは、両方で合計956匹。

ドロップした白宝箱は、

バージニアステッキ5個
ブルームシールド3個
シュバリエメイル上4個
シュバリエグローブ5個
アンタッチャブル3個
雷竜の大盾4個
シュバリエハット4個
シュバリエメイル下2個
シュバリエグリーブ3個

合計33個で、ドロップ率は3.45%となりました。

これは、従来のパーティボーナス効果分のドロップ率アップしか発揮されていませんね。

結論

ということで、

格下レベルとは無関係に96以上装備を持つ敵のドロップ率は上がっていない。

という結論になりそうです。

今回の調査は特に新しい発見には繋がりませんでしたね。残念。