ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

遊び人で防衛軍オートマッチング

今回は新職業の遊び人で、アストルティア防衛軍をやってきました。オートマッチングです。

f:id:Haresa:20181001002744p:plain

武器にはなにがいいか

防衛軍に遊び人で行くとして、武器にはなにを選ぶと良いだろう?ということをまず考えました。

f:id:Haresa:20181001003000p:plain

私が良さそうだなと思ったのは、ハンマーです。

ハンマーをメインの武器として、他に誰もブーメランの使い手がいない場合にサブ武器としてブーメランへの一時持ち替えもできるように準備しました。

f:id:Haresa:20181001003032p:plainf:id:Haresa:20181001003040p:plain

スキルはこんな感じにしました。

防衛軍では常に魔鐘という物質系の重要なターゲットがいるので、ドラムクラッシュを強化してみました。
ダメージを重視して遊び180スキルには力アップを入れています。

遊び人で防衛軍

この準備でオートマッチングで何度か遊んできました。

f:id:Haresa:20181001004138p:plain

敵軍が造魔兵団になっている時は特に相性が良いですね。タフなガンザンに対してもドラムクラッシュといういい攻撃手段があります。

魔鐘とガンザン以外の雑魚に対しては基本的にはランドインパクトで対抗します。
ボスに対しては、各種CT特技やほんきであそぶを使おうという感じですね。

f:id:Haresa:20181001004515p:plain

そしてハンマーを選んだ最大の理由がこれ。
キャンセルショットです。

f:id:Haresa:20181001004631p:plain

防衛失敗につながりやすい魔鐘召喚を、大砲着弾点と自陣結界前の2か所でキャンセルできると爽快です。

ただし、鉄機兵団のシュバにはキャンセルショットは効きにくいです。

f:id:Haresa:20181001005032p:plain

他にもプレートインパクトで守備力を下げたり、

f:id:Haresa:20181001005214p:plain

スタンショットとぱふぱふでボスの動きを長時間封じたりできるのもいいですね。

f:id:Haresa:20181001005403p:plain

造魔兵団や獣牙兵団のボスは自分を強化する技をもっていて、これは防衛失敗の原因になりやすいです。

遊び人の「ひゃくれつなめ」には、いてつくはどう効果があります。
これらのボスに対しては特にオートマッチングでは敵の強化への対抗策として温存するとより安全に防衛できそうですね。

f:id:Haresa:20181001005759p:plain

そして、パルプンテ!

遊び人での防衛軍はなかなか楽しいですね。

f:id:Haresa:20181001010644p:plain

ところで、今回の防衛軍では3回プレゼントボックスが発生したんですが、3回ともプレゼントボックスが落ちてきた!と言いつつ落ちてこないという謎現象が起こりました。
どこか遠くに落ちているんでしょうか。謎です。