ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

アストルティア★ハッピーくじ・特等8億Gで買えるもの買えないもの

f:id:Haresa:20181202184300j:plain

もうすぐ、第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』の販売が始まります。

賞金賞品が豪華に

等賞 当選条件 賞品 当選数
特等 町&数字一致 8億G 1
特等町違い 町違い数字一致 5千万G 9
1等 数字一致 1億G 10
2等 数字下5桁一致 1千万G 100
3等 町一致 夢のアクセサリー箱2 100万
参加賞 1枚以上購入 しぐさ書・おたから袋 全員

画像でもアピールされていますが、特等の賞金額が6億Gから8億Gにアップしました。

f:id:Haresa:20181202184902p:plain

さらに、夢のアクセサリー箱が夢のアクセサリー箱2にグレードアップしています。

中身は忠誠のチョーカーから、最新の智謀の首飾りまでのアクセサリーとなっています。

f:id:Haresa:20181202184630g:plain

恒例の参加賞のしぐさはこちら。

単純な変身ものなので、前回の「まぶしい」と比べると、個人的には魅力ダウンかな?という印象はあります。

8億Gで買えるもの買えないもの

特等の8億Gというのは途方もない額なので、なかなかイメージが掴みにくいですね。

そこで、いまバザーで売っているものから、8億Gという金額に近いものを探してみました。

アカシックウィング・呪速x2会心x1

f:id:Haresa:20181202192035p:plain

5.5億G買える。

ルフの盾・風x3

f:id:Haresa:20181202190632p:plain

6億G買える。

皮のてぶくろ・レアドロ2.4倍

f:id:Haresa:20181202191232p:plain

8.8億G買えない。

カテドラルミトル・毒100HP10

f:id:Haresa:20181202192411p:plain

9.9億G買えない。

ちなみに、毒100装備は残り1枠に有用なものがない場合、2億Gくらいが多いようです。

意外と夢がない?

こうしてみてみると、8億Gというのは途方もない額なんですが、手に入るものはその程度?っていう感じのものですね。

もし手に入ったらと思うとワクワクが止まらない…!みたいな魅力は私は感じません。

f:id:Haresa:20181202194434p:plain

通常錬金の最大値程度の品なら2千万Gくらいからあるので、8億Gあれば当分の間は最大値錬金の武器で贅沢に遊べる。と言えますが…。

もともと最大値といってもわずかの差ですし、宝くじの特等!っていうのからイメージするよりは、夢が広がる話ではないような気もします。