ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

遊び人弱体がついに(サイレント)修正される

それはいつのまにか起こっていた―

f:id:Haresa:20180827195744p:plain

遊び人の弱体化です。

今回はこの遊び人弱体化の不具合?がバージョン4.5前期でどうなったかの調査です。

遊び人弱体とは

この件に気が付いたのはバージョン4.4のときです。

www.haresa.news

以前にこちらの記事で詳しく紹介しているので、興味がある方はどうぞ。

内容を要約すると、ほんきであそぶ状態であそぶを使った時、「ダジャレ」が異常に選ばれやすくなったというものです。

ダジャレは本気であそぶの中でも外れといえる弱い効果なので、これが出やすくなるということはつまり弱体化したということです。

www.haresa.news

その後、これが修正されたかもしれないというコメントを受けて再調査した記事がこちらです。

このときの結論は、「修正されていない」でした。

再調査

今回も、本気であそぶでの各効果の選ばれやすさをカウントします。

同じ条件で調査した前回・前々回の記録と比較することで、修正があったのかどうかがわかるはずです。

前々回の結果

合計244回中、

ダジャレ:91回
石をお手玉:43回
仲間をはげます:37回
やさしい気持ち:21回
軽快なステップ:10回
ダメージカット:10回
くしゃみ:8回
大声で歌う:6回
悟りの境地:6回
勢いよく転ぶ:5回
石を投げつける:4回
指をグルグル:3回

前回の結果

合計244回中、

ダジャレ:81回
石をお手玉:33回
仲間をはげます:45回
やさしい気持ち:25回
軽快なステップ:11回
ダメージカット:11回
くしゃみ:8回
大声で歌う:5回
悟りの境地:8回
勢いよく転ぶ:9回
石を投げつける:3回
指をグルグル:5回

今回の結果

合計262回中、

ダジャレ:38回
石をお手玉:62回
仲間をはげます:46回
やさしい気持ち:29回
軽快なステップ:17回
ダメージカット:21回
くしゃみ:10回
大声で歌う:10回
悟りの境地:4回
勢いよく転ぶ:9回
石を投げつける:9回
指をグルグル:7回

結論

前回・前々回ともに、ダジャレの選択率は1/3を超えていました。それに対して今回は1/7程度です。

明らかに修正されています!

現在のダジャレの選ばれやすさは、三番手くらいのようです。

本気であそぶの中核能力になる、「石をお手玉」が断然出やすくなりましたね。
支援職としての遊び人の強さがようやく弱体前の水準まで戻ったかなという感じです。

f:id:Haresa:20181212080056p:plain

それにしてもこの件。最初に気が付いた時から不具合報告もしていたのですが、一切公式からの反応はありませんでした。
修正されたということは不具合を把握したということでしょうが、アップデート情報の修正した不具合にも書かれていませんでしたね。