ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄の新ボス・真紅の殺人機械たち 3/25(20:00) ~ 3/28(19:59)

f:id:Haresa:20181225172037j:plain

天獄が開放されました。

開放期間 3月25日 20:00 ~ 3月28日 19:59

真紅の殺人機械たち

f:id:Haresa:20190326011018p:plain

今回から天獄のボスが新しくなりました。

お題攻略だけでなく、新登場の「真紅の殺人機械たち」の特徴と対策も紹介します。

バージョン4.5前期では以前のボスは出現しなくなりましたが、真紅の殺人機械たち以外のボスがあるのかどうかはまだ次回になってみないとわからないですね。

使用してくる技

通常攻撃・痛恨の一撃

f:id:Haresa:20190326013719p:plain

ただの通常攻撃でも硬い職以外は一撃で倒されるくらいの威力です。さらに痛恨の一撃になる確率も高いです。

ときどき2回行動の特性も持っているようで、次々と倒されてしまうこともあります。

グランドインパクト

f:id:Haresa:20190326021120p:plain

周囲にダメージ+転び。キラーマジンガが使う同名の技よりはかなり発動が早いです。

シャイニングボウ

f:id:Haresa:20190326014344p:plain

前方範囲からランダムなターゲットに4回攻撃。ダメージは一発あたり400程度です。

雷光赤化

f:id:Haresa:20190326014850p:plain

前方直線状にタメの長い大ダメージ+ふっとび。

きりかかる

f:id:Haresa:20190326015248p:plain

ターゲットに3回攻撃。

滅びの魔弾

f:id:Haresa:20190326015514p:plain

ターゲットと狭い周囲にダメージ+いてつく波動+感電。感電のダメージは最大HPの5%ほどのようです。

リモートリペア

f:id:Haresa:20190326020614p:plain

味方1体を蘇生。蘇生後のHPは赤の状態です。

この技があるので、片方だけに集中して攻撃する必要は薄くなっています。

対策

使用してくる状態異常は転びくらいです。防具の自由度が高いのはやりやすいですね。

痛恨の一撃が多いので、会心ガードやアイギスの守りができる盾が頼もしいです。特に光属性のシャイニングボウを軽減でき、開幕スカラで通常攻撃を耐える可能性もあるレベル100の鷲王の盾が相性が良さそうです。
棍も水流の構えがよく効きますね。

f:id:Haresa:20190326023238p:plain

このボスは物理攻撃が中心なのでヘナトス効果で劇的に楽になります。戦士の真やいばくだき、旅芸人のゴッドジャグリング、魔法使いのヘナトス、遊び人の本気であそぶ、などが効果的です。

幻惑も効くことがあるので、占い師なら月のタロットもいいでしょう。

お題攻略

今回のお題はこちら。

f:id:Haresa:20190326004912p:plain

一撃で1999ダメージ

テンションやダメージを強化する特技などが有効です。

僧侶はティンクルバトンをこのお題に温存するといいでしょう。

40回ジャンプ

だれでもできるので楽なお題に見えますが、意外と時間制限がシビアです。

余計なことはせずにジャンプに集中するのが無難かもしれません。

チャンス特技1回

チャンス特技を使うというお題は、以前は2回が条件でした。

今回は1回になっているので、もしかしてこのお題は難しすぎるということで調整されたのかもしれません。

運次第とは言え、だいぶクリアしやすくなりました。
とりあえずこのお題が来るまでは、チャンス特技を使うのは控えておきましょう。使うと5分間再チャージしなくなります。

氷・風で5000ダメージ

このお題はできる職がやや限定されます。
魔法戦士や魔法使いがいれば簡単ですね。

武器では棍の氷結らんげき。ブーメランもレボルスライサーからフローズンバードすればそこそこです。天地雷鳴士は水神のたつまきで。

MPダメージ1000

ハンマーでMPブレイクができる人がいないと厳しいお題です。

一応マホトラでもある程度はダメージを与えられます。