ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

テンション99.5%・悪の遊び人

f:id:Haresa:20181001185343p:plain

遊び人が習得できるスキル、状態異常成功率+50%。
これがあるので、遊び人は従来のどの職よりも状態異常成功率を高めることができます。

ところで状態異常成功率は「テンション」とも意外な関係があります。

今回は遊び人での状態異常成功率とテンションの関係を考えてみました。

職固有のテンション上昇率

テンションの上がりやすさは、職によって違います。

一部確実にテンションが上がる能力もありますが、それ以外の基本的な上昇率はこうなっています。(公式ガイドブックより)

テンションの上がりやすさ

0→5:全職100%

5→20:武闘100%/他職80%

20→50:武闘75%/他職60%

50→100:武闘50%/バト40%/他職25%

ボケと状態異常成功率の関係

状態異常成功率とテンションをつなぐのは、「ボケ」です。

状態異常成功率アップはボケによる笑い効果の成功率を高めます。これは当然ですね。

ですがそれだけでなく、実は笑わせた時にテンションが上がる確率を高める効果もあることが以前の調査からわかっています。

haresa.seesaa.net

遊び人のボケ

遊び人がめいっぱい状態異常成功率を高めたら、ボケでテンションはどうなるでしょうか?

ボケの技巧Lv6+短剣150スキル+遊び180スキル+スターダムセットで考えます。

f:id:Haresa:20181001203518p:plain

まず、テンション50までは確実に上がります。

問題は50→100です。本来の上昇率は25%。短剣と遊びスキルの効果2.5倍で62.5%。ボケ技巧とスターダムの効果を足して上昇率は99.5%となります。

f:id:Haresa:20181001171204p:plain

実際にこの状態でボケを使ってみると、4体笑いでほぼスーパーハイテンションになりますが、ごく稀にミスが発生しました。
計算での確率であっていそうな感じです。

最初遊び180スキルを見たときには遊び人なら100%スーパーハイテンションにいけるかな?と思いましたが、惜しくも100%にはわずかに届かないようです。残念。

ちなみに、遊び人実装以前にもっともボケでテンションが上がりやすかったのはスーパースターです。
ボケ技巧、ムチ180スキル、アステルウィップ、スターダムセットでスーパーハイテンションへの上昇率97%ありました。
ムチ占い師はスターダムがないので、87%止まりでしたね。

f:id:Haresa:20181001204417p:plain

最近の修正でスーパーハイテンション時の演出と硬直が廃止されたので、ボケによるスーパーハイテンション化は以前よりも使いやすい戦法になっています。
ただ、遊び人は短剣ではテンションのよい使い道が少ないのが玉に瑕ですね。

悪のパルプンテ

ところで、スーパーハイテンションになった時にパルプンテを使うと、見た目がいつもと違って面白いです。


f:id:Haresa:20181001170705p:plain


f:id:Haresa:20181001170719p:plain


f:id:Haresa:20181001170739p:plain


f:id:Haresa:20181001170756p:plain