ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

【壁バグ】壁吸い付きはいつ起こるのか?

今回は、いわゆる「壁バグ」現象について、少し調べてみました。

壁吸い付きは一人でも起こる

押し合い状態になると、吸い付いてしばらくの間移動ができなくなる現象がいわゆる「壁バグ」。過去の記事でも何度か紹介してきました。

www.haresa.news

発生したのはバージョン4.3の頃で、かなり前ですね。

www.haresa.news

その後ずっと継続していますが、少し前に時間がかかるが対応を考えるという公式コメントがありました。

過去の記事では、この吸い付き現象は二人以上で押し合いをするいわゆる「壁更新」のときに起こると紹介してきました。

f:id:Haresa:20190311181758j:plain

ですが、よく一人で活動している妹のベルによると、壁吸い付きは一人壁でも起こるそうです。

吸い付きはいつ起こるのか?

f:id:Haresa:20190319215300p:plain

たしかに、試してみると一人で敵を押している状態でも、離れようとしても離れられない吸い付き現象は起こります。

f:id:Haresa:20190319220601p:plain

そこでいろいろ一人壁で吸い付き現象を観察して、いつ起こるのか?を探ってみました。

今回試してみた感じでは、どうも「吸い付き」はモンスター側がプレイヤー側を押している時に起こるようです。

何人で押し合いしているか?や、どの位の時間押し合いをしていたか?はどうもあまり関係ないようで、モンスター側が押してきている時にそこから移動しようとすると、「吸い付き」が起こる感じです。

モンスターが押してくる状態でそこから移動するという状況は、いわゆる「壁更新」のときに当てはまる条件なので、二人以上で壁更新するときに起こりやすかったんだと思います。