ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

呪文強化で意外とペットが使いやすくなっていました

f:id:Haresa:20190401230230p:plain

バージョン4.5前期から、メラ系とヒャド系の攻撃呪文が強化されました。

これによって魔法使いが大幅に強くなるのは当然なんですが、呪文自体の強化なので魔法使い以外の使い手にも影響があります。

そこで、強化された呪文で仲間モンスターの使い勝手が良くなっていないかな?というのを試してみました。

モーモン強化作戦

今回手をかけることにしたのは、モーモン。

f:id:Haresa:20190401225903p:plain

仲間モンスターの中でも戦力としてはパッとしない部類のペットなのですが、可愛さは抜群なのでおうちに配置したりと私も気に入ってる仲間モンスターです。

そんなモーモンでも強化された呪文を覚えさせれば、意外といい線いけるかも知れません。

f:id:Haresa:20190401231350p:plain

まず、スキルをこんな感じに振り分けました。

f:id:Haresa:20190401231448p:plain

使用する特技呪文の設定はこれで、作戦はガンガンいこうぜで使うことを考えます。

f:id:Haresa:20190401232020p:plain

装備は手持ちにある範囲でですが、攻撃魔力を重視にしました。

まんたんが出来る火力役

f:id:Haresa:20190401232651p:plain

この状態でレベル上げのような狩りに連れていってみると、魔力覚醒状態のマヒャドで900くらいの範囲ダメージを与えています。

今回の私の装備は、ベルトや首飾りに氷属性ダメージアップがついていないので、理想的な装備なら1000を楽に超えるダメージも出せそうなくらいです。モーモンは勝ちどきMP回復能力が高いのでMPの心配もあまりなく、まんたんが出来る範囲攻撃役といったレンジャーのような役割が果たせそうですね。

風斬りの舞を貰わないと弱いので、すごく強い!と言えるようなものでは残念ながらないですが、十分役には立つレベルでしょう。

以前の貧弱だったモーモンから比べたら、成長ぶりは大したものです。