ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

宝箱に入るアイテムの優先度まちがってない?

アップデート情報で引っかかる

f:id:Haresa:20180526134537j:plain

広場にバージョン4.2のアップデート情報が公開されました。DQXTV速報の段階からあまり変わっていませんが改めて読みなおしてみたら、何か変だな?と気が付いた点があります。

モンスターが落とす宝箱に入るアイテムの優先度を変更しました。

f:id:Haresa:20180526134153p:plain

この部分です。何かおかしいと気が付きますか?

タロットコインの破片の位置がおかしい

f:id:Haresa:20180526142504p:plain

変なのはタロットコインの破片です。タロットコインと破片をひとまとめにして同じ優先度のように書いてありますが、タロットコインの破片集めをよくやる人にはこれはおかしいとわかると思います。

スレア海岸で再確認

f:id:Haresa:20180526140423p:plain

スレア海岸で破片集めして確認してきました。画像の戦闘では7匹のホイミスライムを倒しています。

f:id:Haresa:20180526140613p:plain

そして、宝箱の中身がこれ。

破片の優先順位は低い

f:id:Haresa:20180526141255p:plain

タロットコインは確かに通常ドロップよりも優先度が高く、いちばん上に入っています。

しかし、タロットコインの破片は敵のドロップよりも優先度が低いです。画像のようにドロップが上に入るので7匹倒してもドロップ8枠のなかに入っているのは5個だけとなっています。

これがあるので、私はスレアでは通常ドロップ率が体感で高いホイミスライムとしびれくらげよりプチアーノンを優先的に狙ったりしていましたね。

正確な情報が欲しい

修正後の方の表にもタロットコインと破片が同じ優先度に書かれていますが、多分違うでしょう。

大して重要な問題でもないですが、せっかく公式情報として発表するんですから正確な情報が知りたかったですね。間違ってる部分があると、他もあやしいのではないか?と思えてしまいます。