ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

邪神の宮殿新組み合わせ・災厄神話ギャラリー

新組み合わせボス登場

f:id:Haresa:20180525183500j:plain

本日5月25日更新の邪神の宮殿は、新組み合わせの災厄神話ギャラリーになっています。

f:id:Haresa:20180525190207p:plain

今回は災いの神話+ワイルドフォビズム(一獄・四獄)/エビルキュビズム(二獄)/ダークレアリズム(三獄)となっています。

それぞれのボスを再確認

災いの神話

f:id:Haresa:20180525190032p:plain

要注意な攻撃

魔蝕

連撃

ジゴスパーク

じひびき

あると良い耐性

◎呪い

◎混乱

〇幻惑

〇マヒ

ワイルドフォビズム

f:id:Haresa:20180525191724p:plain

要注意な攻撃

印象派のヒトミ

灼熱の邪視

あると良い耐性

◎魅了

〇炎ダメージ

エビルキュビズム

f:id:Haresa:20180525191751p:plain

要注意な攻撃

凍結の邪視

大地のデッサン

あると良い耐性

〇即死

△おびえ

ダークレアリズム

f:id:Haresa:20180525185806p:plain

要注意な攻撃

ポイゾナスフラワー

グレイブホール

治癒の邪視

あると良い耐性

〇呪い

〇闇ダメージ

△おびえ

お題

一獄と四獄はいつもと同じです。

二獄

f:id:Haresa:20180525193535p:plain

ヤリ・オノ・ツメ・扇限定

三獄

f:id:Haresa:20180525193637p:plain

まものつかい限定

攻略例

私のやってきた例です。

一獄

f:id:Haresa:20180525194758p:plain

職に条件がなくバランスの良いパーティでマッチングします。得意な職で行けば良いでしょう。

占い師で普通にやって楽に勝てました。オートマッチングでは絵画の方から倒すのが主流になっているようです。

二獄

f:id:Haresa:20180525204712p:plain

オノ戦士を選んでみました。災いの神話の厄介な技をチャージタックルやたいあたりでキャンセルできるので、安全に進めやすいかなと考えました。

[f:id:Haresa:20180525204541p:plain

災いの神話は怒りになりやすいので、壁に入れば怒りを貰った人がタゲ下がりして楽に時間を稼げますね。ターンエンド時の押し合い反撃を潰してしまえば攻撃もほとんど受けません。

三獄

f:id:Haresa:20180525195857p:plain

職はまもの使い限定ですが、武器にはムチ装備を選びました。

f:id:Haresa:20180525200141p:plain

スパークショットでダークレアリズムに幻惑を入れられるので、少し楽になります。

f:id:Haresa:20180525200444p:plain

ムチならダークレアリズムにはおびえも割と入ります。災禍の陣が置かれたら、おたけびで動きを止めると効果的ですね。

f:id:Haresa:20180525201050p:plain

ダークレアリズムは治癒の邪視という賢者の雨系特技に似た技を持っています。なんと受けたダメージの8割を回復してしまうので、ほとんどダメージが効かなくなります。

ムチなら極竜打ちでこれに対抗できます。ツメにもゴールドフィンガーがありますが、ツメで来ている人がこれを知っているとは限らないので当てにしない方が良いかもしれません。

四獄

四獄では以前の記事でも考えてみたアイデアでやってきました。

haresa.seesaa.net

魔方陣を複数置くことで災いの神話の怒りを素早く取り、タゲ下がりで安定させようという作戦です。

f:id:Haresa:20180525202549p:plain

デッキに多数投入した月や愚者をまずはどんどん置いていきます。するとこのように自分が怒りを貰うので…

f:id:Haresa:20180525204342p:plain

後は外周タゲ下がりで安定して進めるというわけですね。今回も狙い通りにできました。

ちなみに以前この作戦を全く幻惑の効かない悪夢&神話コンビでもやったことがありますが、無意味なことをしていると思われたこともあったかもですね~。