ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと

f:id:Haresa:20180521220613j:plain
広場にアンケートが来ていました。
中身が前回とはずいぶん変わっていて、その理由も書かれています。

「ドラゴンクエストX」の全体に関する評価を広くうかがい、方針を検討しやすい形式に変更させていただきました。

要点だけ抜き出すとこんな感じです。

以前のアンケートは自由に要望を書き込める場所が少なかったんですが、テーマごとに独立して200文字分の自由筆記欄ができました。

このアンケートに私も答えてきましたので、自由筆記欄に書いてきた意見を紹介します。

ストーリー

f:id:Haresa:20180521220535j:plain

設問

あなたがストーリーの点数を付けるにあたり、もっとも評価に影響を与えたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かった、悪かったなどの理由を200字以内でお聞かせください。
自由筆記欄

評価に影響を与えたコンテンツ:サポート仲間

今のストーリーのあり方では、RPGに本来あるべき物語の中での成長がありません。 このため、感情移入しやすさのような質の点でも、物語を楽しむ時間といった量の点でも、物足りないものになっています。

特にサポート仲間は影響が大きいのに、まったく育成の必要がありません。 ストーリーではサポート仲間は禁止して、物語に適した速度で成長する専用の仲間を育成して進めるようにしてはどうでしょうか。

「おはなし」にあると良いと思うもの難易度設定とストーリー の記事で取り上げたテーマですね。

今のストーリーは「観るだけ」のものになりがちです。
ドラクエ10はオンラインゲームなので成長に時間がかかり、しかも個人差が大きいです。
多くの人が楽しめるバランスを取りつつRPGらしいストーリーにするには、 成長要素とその速度をストーリー内で本編とは別に用意したらどうかと思っています。 そのために良さそうなのは、ストーリー専用の仲間ですね。
自分の強さだけは持ち込めるので、普段の遊びが全くストーリーで無意味になるわけでもありません。

キャラクター育成

f:id:Haresa:20180521220542j:plain

設問

あなたがキャラクターの育成の点数を付けるにあたり、もっとも評価に影響を与えたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かった、悪かったなどの理由を200字以内でお聞かせください。
自由筆記欄

評価に影響を与えたコンテンツ:白宝箱

育成に必要な要素が、ゲーム性の薄い単調作業的なコンテンツに偏り過ぎています。 最近の追加で言えば特にそうなのが白宝箱です。

金策の代わりになるものが、金策よりもつまらないのでは何のためにあるんだかわかりません。

もっと遊んで楽しいと考えられるコンテンツにも、成長につながる報酬を設定するべきです。 コンテンツ間の育成要素につながる報酬の整理・再配分を考えてはと思います。

こちらは、 「やることの中身」問題Ver4・育成要素無さすぎ問題 などの記事で考えてみた内容ですね。
そういえば前回のアンケートの筆記欄にもこのテーマで書いたんでした。
これは、開発が成長の格差を恐れすぎていることが原因でしょう。

ゲームというのは、できなかったことを上手くできるようになることに楽しみがあります。
なので、できる人とできない人というのは当然生まれます。
ある程度中身のあるゲームに成長要素を追加すると、できない人とできる人の差が広がってしまう。と恐れるんでしょう。
よって、成長につながるものは、だれにでも必ずできる単調作業に偏るというわけです。

ですが、私はこれは害の方が大きいやり方だと思っています。
多くの人にとっては、やりたくない作業を強制される、労働のようなゲームになるからです。
せめて、各自がもっと自分に合ったコンテンツで成長できるように報酬の配分を工夫するべきです。

バトル

f:id:Haresa:20180521220950j:plain

設問

あなたがバトルの点数を付けるにあたり、もっとも評価に影響を与えたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かった、悪かったなどの理由を200字以内でお聞かせください。
自由筆記欄

評価に影響を与えたコンテンツ:バトル時のコマンド操作

すばやさ上昇・ターン消費なし・行動間隔短縮などの成長もあって、コマンド入力の速さがますます重要になってきています。 それに対して、コマンド操作のUIは時間が止まっていることが前提のようなものになっていて非常に不便です。

システムの改修は容易ではないのは想像できますが、ワンボタンで行動へショートカットできるマクロ操作のようなものが欲しいです。

これは、ドラクエ10を始めた時からずっと思っていたんですが、とにかく戦闘中の操作が快適とは言いがたいんですよね。
初心者が敬遠しないように、旧シリーズと同じ操作方法ということにこだわってそうしたんでしょうが、ある程度やりだした人には不便でしかありません。
せめて選択式で切り替えられる、より快適な操作UIがあって欲しいですね。

改善・調整・追加を期待するコンテンツ

f:id:Haresa:20180521220659j:plain

設問

改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますか。「特にこれを対応してほしい」と思うものを以下から1つ選んで、次項でその理由を教えてください。

☑聖守護者の闘戦記 (冥骸魔レギルラッゾ&骸魔ローガスト)

前項でご選択いただいた項目のコンテンツに対し、どのような調整や追加を望まれているかを200字以内でご記入ください。
自由筆記欄

一度修正がありましたが、まだ壁抜けが起こります。 開発が想定した遊び方の、移動干渉戦法で遊ぶ際に大きなストレスになっています。

既にこの遊び方が広く普及するには手遅れな状況かもしれないですが、 せめて今からでも壁抜けをもっと起こりにくくする修正を入れてください。

L字抜けが全く起こらないようにすると何か不都合があるのかもしれませんが、 それならこのコンテンツ限定でもいいので、何か手を打ってほしいですね。
これがなければ、パラ構成はより面白くなるはずだと思います。

その他の項目

これ以外にも「イベント」「それ以外のコンテンツ」という項目にも筆記欄がありましたが、 特に具体的な提案は思いつかなかったので、書かずにおきました。