ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

蒼穹の王に期待

f:id:Haresa:20180522100259j:plain

4.2大型アップデートで追加される新武器の中で、特に私が期待しているのは弓の蒼穹の王です。

占い師の武器としての弓

補助が得意

f:id:Haresa:20180522111630p:plainf:id:Haresa:20180522111644p:plain

占い師にとって、弓はどちらかというと攻撃よりも補助を重視する武器です。

弓聖の守り星とロストスナイプは他の武器にない、オンリーワンの魅力になっています。メイヴ・Sキラーマシン・ジュノーガ等で特に活躍しますね。

攻撃はやや地味

攻撃面では、攻撃力が棍に次いで高いので戦車の威力は高めな点とダークネスショットによる耐性低下が相手によっては効果がある点がみるべきところという感じです。

ですが、耐性低下能力が圧倒的で魔力も高いムチや最高の攻撃力と回避率を併せ持つ棍。この2つに比べるとどうしても攻撃用としては地味な感じは否めないと言ったところでした。

蒼穹の王で弱点克服?

魔力上昇への期待

そんな微妙なポジションだった弓ですが、新武器の蒼穹の王には高い魔力が備わっている可能性があります。

蒼穹の王 は、攻撃魔力と回復魔力を強化し、鳥系モンスターへのダメージアップ!

普通、魔力のようなパラメータ強化は、基礎効果とは別に付いていることが多いです。なのに、蒼穹の王では基礎効果は鳥系特効という実用性の非常に怪しいものしかありません。それだけ魔力の上乗せが大きいと期待できるのかもしれません。

物理/魔力両立が得意に

弓に高い魔力が備わった場合、攻撃力と攻撃魔力のトータルでは他の武器を上回ることになります。

魔力の上昇量次第では、戦車とそれ以外の攻撃タロットを併用するデッキでは、弓が攻撃用としても最高の選択肢になる可能性がありそうです。

期待する上昇量

氷河の棍とヒュドラの弓の攻撃力の差は15。バイキルト込みだと21の差ですね。

攻撃力が下がって戦車の威力が下がる分を魔力系タロットで取り返すためには、50くらいの攻撃魔力は欲しいところです。

希望としては60より上であって欲しいです。それくらいあったら、私はアップデート後真っ先に蒼穹の王を買って攻撃錬金を作って聖守護者の闘戦記で使ってみたいですね!