ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄攻略・復讐の兄弟竜 3/1(4:00) ~ 3/4(3:59)

f:id:Haresa:20181225172037j:plain

天獄が開放されました。

開放期間 3月1日 04:00 ~ 3月4日 03:59

復讐の兄弟竜

f:id:Haresa:20190301110459p:plain

ボスは復讐の兄弟竜。

重要な装備はブレスガードです。

テールスイングはジャンプ回避が可能です。わたアメが効果的。

召喚される○の陣を素早く倒すことも重要です。機神の眼甲を装備しておくとテンションアップにも効果あり。

どちらから倒すべき?

私は憤怒の剛竜(緑)を先に攻撃する方が良いんじゃないかな?と思っています。その方が召喚される陣を処理しやすいと思います。

お題攻略

今回のお題はこちら。

f:id:Haresa:20190301110347p:plain

やいばの防御で8回ダメージ

難易度の高いお題です。

f:id:Haresa:20190301110737p:plain

できるだけ近い位置に固まってみんなでやいばの防御を使う必要があります。
ひとりふたりがいくら頑張ってもどうにもならないので、このお題は失敗する確率がかなり高いです。

これに伴って、時間延長が取れないことがそれなりにあり、今回は時間切れも警戒して積極的な攻撃を意識しないといけなくなっています。

20000ダメージを与えろ

これは今回のボーナスお題。これを失敗しているようでは敗色濃厚です。

とくぎを使ってはならない

これもボーナスお題。

…なんですが、意外と失敗することがあったりします。
よく見ておきましょう。

会心のボケを1回

ボケを特技欄の使いやすい位置に移動しておきましょう。

片手剣職は不死鳥天舞、盗賊はテンション轟奪拳、踊り子は会心まいしんラップからのボケが効果的です。

haresa.seesaa.net

中でも強力なのは、天地雷鳴士の必殺技、「天地鳴動の印」。
天地雷鳴士はここで必殺からのボケを狙いましょう。

眠りか混乱の状態異常

これは出来る職が限られます。

f:id:Haresa:20190301111818p:plain

短剣職やラリホー系呪文の使い手はいないことがかなりあります。

占い師で参加する場合は、エンゼルスライムで星のタロットを2枚入れていきましょう。占い師がこのお題に対応できないようでは仲間の期待外れになってしまいます。