ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄攻略・復讐の兄弟竜 2/11(0:00) ~ 2/13(23:59)

f:id:Haresa:20181225172037j:plain

天獄が開放されました。

開放期間 2019年2月11日 00:00 ~ 2019年2月13日 23:59

復讐の兄弟竜

f:id:Haresa:20190211034448p:plain

ボスは復讐の兄弟竜。

重要な装備はブレスガードです。

テールスイングはジャンプ回避が可能です。わたアメが効果的。

召喚される○の陣を素早く倒すことも重要です。機神の眼甲を装備しておくとテンションアップにも効果あり。

どちらから倒すべき?

私は憤怒の剛竜(緑)を先に攻撃する方が良いんじゃないかな?と思っています。その方が召喚される陣を処理しやすいと思います。

お題攻略

今回のお題はこちら。

f:id:Haresa:20190211030716p:plain

40回ジャンプ

死亡者が多すぎない限りは、このお題は問題ないですね。

ブレスガードを高めておいたり、テールスイングを警戒してジャンプで回避したりで出来るだけ死なないようにします。

テンションを10段階

テンションを上げやすい職がいると楽です。特に武闘家が確実ですね。

他にも踊り子やバトマスの必殺技や、占い師もテンション関係が得意です。 f:id:Haresa:20190211031446p:plain

画像のようなデッキを使えば、魔王のいざないからデュラン魔術師で合計5段階のテンションを上げられますね。

転びの状態異常

棍での足払いが良いですが、盗賊のバナナトラップというのもあります。

f:id:Haresa:20190211033115p:plain

足払いの技巧宝珠を入れていると、どちらの敵にも転びはかなりよく効くようです。

ただし、休みに対する一時耐性がつかないように、このお題が終わるまではチャージタックルやサプライズラッシュや一喝などの「スタン技」の使用は控えたほうが良いかもしれません。

一撃で1999以上ダメージ

テンションやウォークライや魅惑の水晶球のようなダメージを一時的に高める効果や、災禍の陣やフォースブレイクやレボルスライサーのような敵の受けるダメージを増やす効果が役に立ちます。

テンションのお題や転びのお題も同時にクリアしやすい武闘家が特に今回相性が良いですね。

呪文・タロットを使ってはならない

これは見逃さないように注意するだけです。

回復が一時的に弱くなるので、世界樹のしずくを構えておきましょう。