ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

日替わりオートマコインボスを考える

f:id:Haresa:20190310150254j:plain

先日のテンの日コインボス企画でも改めて感じたことなんですが、途中レベルのコインボスというのはとにかくまともに遊べません。
コインボスがパーティを組めるのは一部の最新に近いボスくらいで、あとは募集はほとんどないという状況です。

もうとっくの昔に古いコインボスのアクセは終わっているという人にはなんでもないことですが、後から始めた人には大量にある過去のコインボスはただただ面倒なものになってしまっていると思います。

旧コインボスの活用を考える

そこで、せっかくのコンテンツをもっと活用する方法はないか考えてみましょう。

今回考えてみたのは、オートマッチングでコインボスを遊べるようにするというものです。

例えば、こんな感じの仕組みがあり得ると思います。

日替わりオートマコインボス

まず、毎日特定のコイン(召喚符)ボスが日替わりでお題になり、これに強戦士の書のようなものからオートマッチングで参加するとします。参加費は何度でも無料。コイン不要です。
お題に出されるボスは、ジュノーガ以前くらいの範囲から毎日変化します。

完成している人が行く理由がないとマッチングしないので、錬金石5個くらいを1日1回限りの報酬として貰えるようにします。

f:id:Haresa:20190312111142j:plain

さらに、繰り返しもらえる報酬として、経験値の聖典数個と防具も手に入るようにします。
防具は白宝箱のようなランダム錬金ではなく、そのボスに対して最も有効な錬金内容で予め用意されています。セットのレベルはボスに応じたものです。参加した職の装備できるセットの部位を選んで1戦ごとに1つ入手できるとします。

f:id:Haresa:20190312111426p:plain

つまり、いい防具をもっていない人でもボスと繰り返し戦うことでそのボスに適した防具を揃えることができ、だんだん上手く勝てるようになっていきます。

もちろん、アクセサリーも手に入ります。

余りに弱い状態で他人頼りで参加することにならないように、ボス毎にある程度の参加基準を設けておきます。
例えば、全職Lv50以上かつ参加職レベル80以上、みたいな感じですね。

こんな感じのコンテンツがあると、これからコインボスのアクセサリーを作っていきたい人はこれを何度かやることで、パーティで遊びながらアクセサリーや防具を集めて育成していけるんじゃないかな、と思います。無用に重いゴールド負担も背負わずに済みますね。

www.haresa.news

以前に考えてみたコインボスの仕組みの例とはまた目的が違いますし、共存するものでもないですが、こういうのもあり得るかなという例ですね。