ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

Ver4.3ストーリーの難易度が解放

広場にVer4.3のボス難易度設定の解放のおしらせが来ています。

f:id:Haresa:20181003234917p:plain

メニューのシステム設定→ボス難易度設定から使える機能ですね。

f:id:Haresa:20181003211015p:plain

10月9日(火) 6:00頃より、バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」、ならびにサブストーリーのボス難易度設定を解放いたします。

数日後には難易度設定が使えるようになります。

手ごわいVer4.3ボス

f:id:Haresa:20181003220254j:plain

私はVer4.3のストーリーでのボス戦は、これまでよりもずいぶん手ごわい調整のような感じがしました。

行き詰まってしまった人もけっこういたんじゃないでしょうか。

f:id:Haresa:20181003223059j:plain

これでストーリー進行で困る心配はなくなると思うので、行き詰まった人も尻込みしていた人もストーリーを進められますね。

f:id:Haresa:20180912065130p:plain

ボス難易度設定の歴史

このボス難易度設定という機能について振り返ってみましょう。

f:id:Haresa:20181003215444j:plain

ドラゴンクエストXのバトルはアクション性が求められる部分があるためバトルが苦手な方にでも物語を進めてもらえるよう「強い」「ふつう」「弱い」の3段階から選べるようにしました。

f:id:Haresa:20181003220737p:plain

ボス難易度設定はVer2.4後期から導入されました。
当初はストーリー公開と同時に利用することができました。

f:id:Haresa:20181003215513j:plain

ボスモンスター戦は「ボス難易度設定」で難易度を変更することはできません。 こちらは提案広場にご提案いただいていたアイデアを採用させていただき次の大型バージョンアップの際に「ボス難易度設定」を可能とする予定です。

f:id:Haresa:20181003220737p:plain

Ver3.2前期から、ストーリー実装から一定期間は使えない制限が設けられました。
期間は大型アップデート1回分でした。

f:id:Haresa:20181003215424j:plain

ですが、すぐ次のVer3.3前期からは解放までの期間は一か月程度に短縮されました。
これ以後、だいたい一か月前後で解放されるというのが続いています。

制限期間制度について思うこと

Ver3.2で制限期間が作られたのは提案広場の意見を採用したらしいです。

f:id:Haresa:20181003233455p:plain

私は個人的にはこの制限期間という制度はあまり上手いやり方ではなかったなぁと思っています。

以前、開発運営だより34号でこのような解説がありました。

難易度選択を初日から解禁して! という声も根強くいただいています。

f:id:Haresa:20181003230252p:plain

ゲームとして強い敵にチャレンジしてどうやったら倒せるかを試行錯誤して ついにその壁を乗り越えた!という体験もして欲しいんだ。

f:id:Haresa:20181003220737p:plain

斉藤前Dの発言は一般論としてはその通りで大賛成の考え方です。
…が、今のドラクエ10の作りの中では、制限制度は「誰得?」なものだと思えるんですよね。

まず、難易度設定を利用したい人にとっては得は何もありません。せっかく実装された旬のストーリーをお預けされるだけです。

強い敵にチャレンジして乗り越えて欲しいといっても、そういうことができる人の多くはそもそもストーリーで難易度設定には頼らないんじゃないでしょうか。

この制限があることで楽しくなる人の数より、つまらない思いをする人の数の方が多いような気がします。

あなたはボス難易度設定を利用していますか?

このブログを見に来る人は、ストーリー難易度設定をどのくらい使っているのかちょっと気になりますね。

良かったら下のアンケートにも答えてみてください。