ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

もう回数制限がない方がいいコンテンツ

ドラクエ10にはできる回数が制限されているコンテンツというのがかなりあります。

今回はそのなかから、もう既に制限が役割を終えていて、逆に足かせになってしまっていると思うコンテンツを考えてみました。

制限が不要だと思うもの

ピラミッド

f:id:Haresa:20190305104800j:plain

黄金の秘宝が得られるのは週1回のみという制限。

アンクは既に完成している人が多いというのに、この制限はあとから始める人を無用に押しとどめるので不要でしょう。

確定アンク&ブローチのボーナスの方は無限ではなく1日1回とかある程度制限があって良いと思います。

バトルロード

f:id:Haresa:20190305104832j:plain

1日1回しか参加権が増えないので、後続で始めると全然遊べないですし、絆のエンブレム作成も追いつけません。

このせいで、新規で始めたらとにかくストーリーを早く進めてコンテンツを解放し、参加権を増やさないと損、のような状態になってしまい、じっくり楽しむこともできません。

10倍エントリーには制限があって良いと思います。

王家の迷宮

f:id:Haresa:20190305104900j:plain

これもゆっくりとしか参加権が増えないコンテンツ。

ツールの方には制限があって良いと思いますが、ゲーム内では無制限にできても問題ないと思います。

制限が撤廃されたもの

似たようなコンテンツで、制限が実際に撤廃された例もあります。

不思議の魔塔

f:id:Haresa:20190305105557j:plain

不思議のカードを作るための月1回の制限がなくなりましたね。