ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

白宝箱の改善が求められている!?

f:id:Haresa:20190304100958j:plain

どうも白ハレサです。

先日、提案広場に白宝箱についての提案に安西Dの回答がありました。

その件や白宝箱関係の広場提案を紹介しつつ、白宝箱について私がどう思うのかも書いていこうと思います。

安西Dの回答

白宝箱で武器が出やすくしてはどうか。

f:id:Haresa:20190304103445p:plain

こちら前向きに検討しますね。

f:id:Haresa:20190303205251p:plain

ドロップ率アップではない可能性

白宝箱については、ずっと以前からなんども投稿され続けている意見があります。

白箱の香水などでドロップ率を上げて欲しい。

f:id:Haresa:20190304103451p:plain

f:id:Haresa:20190304103439p:plain

ドロップ率が低すぎる、というものですね。

これらに対してはずっと回答せず、「武器を出やすく」という提案には検討すると回答したことから、検討しているのは(高レベル以外の)白宝箱を単純に出やすくするというようなものとは違う可能性もありそうです。

ドロップ緩和に賛成

私はどちらかといえば、ドロップ率を上げて欲しいと言っている意見の方に近い考えです。
いまの白宝箱では、中途プレイヤーの装備強化という元々の目的にはほとんど効果が無いからです。

なので、例えばレベル80以下の白箱のドロップ率を今の35以下と同じくらいまでアップするみたいな修正をもしするのであれば、とりあえずの対策としては評価できます。

白宝箱は筋が悪い

f:id:Haresa:20190304093149p:plain

上の画像は、以前にあった新規獲得キャンペーンでの宣伝の一部です。

「普通に」冒険するだけでガンガン進む。ということが強調されています。

というからには「普通じゃない」冒険というものを意識していますね。それは何かといえば、無暗に時間が掛かる単調戦闘の積み重ねのことです。

f:id:Haresa:20190304102643j:plain

そういうのは、「普通じゃない」と敬遠されやすいことを開発自身も意識しているというのに、いまの白宝箱というコンテンツはまさにそれなのですから、普通に冒険がしたい中途プレイヤーのためのコンテンツとしては筋が悪いと思います。

ドロップ率を上げるのは、過剰な作業感を緩和するのにある程度の効果があるはずなので、もしそうするのなら評価できるということですね。

良報酬を良コンテンツへ

そんなわけで、私はもともと白宝箱というコンテンツ自体が筋が悪いと思っているので、どうせテコ入れするのなら出来の良かったコンテンツをテコ入れすべきだと思っています。

haresa.seesaa.net

私が特にかつて中途プレイヤーの遊び場として良く機能したと思うのは、「通常迷宮」です。
昔の様にここでプレイヤーが育っていける環境が取り戻せたら、これから始める人もずっと楽しんで進めやすくなるでしょう。

www.haresa.news

他にも、チーム関係や試練の門のテコ入れとかもいいと思います。