ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ブリーダー系の称号を取得する条件

f:id:Haresa:20190302083803p:plain

今回は、いまのスライムレースの仕組みでのナイトブリーダーの称号の取り方についてです。

コメントで質問がありましたが、私も知らなかったので調べてきました。

ブリーダー系称号の条件

まだナイトブリーダーの称号を持っていないキャラで、いつ称号を得るのか?を確認してみました。

f:id:Haresa:20190302081810p:plain

その結果、どうやらいまのルールでは大会予選を終えた段階で、称号の条件を1回分満たすようです。
よく見たら、いつの間にか称号の説明文も「チャンピオンシップに5回到達した」と変更されていますね。

f:id:Haresa:20190302082324p:plain

つまり、予選だけやって再エントリーを繰り返す、ということをすれば、ナイトブリーダーの称号は手に入ります。

ナイトブリーダーよりさらに上位に、キング/クイーンブリーダーという称号もあるらしいです。
こちらは回数が20回らしく、今回のアストルティアカップでは最大10回までしかできないので、どう頑張っても今回だけでの取得はできません。

次回に確実に取りたいなら、9回全部の再エントリーを使い切っておくと良いかもしれませんね。

ちなみに、予選のNPC戦とチャンピオンシップでは有効な作戦は違ったりします。
NPCは防御系をあまり使わず、やたらと単体攻撃を多用する傾向があります。なので予選しかやらないのであれば、バナナトラップを連発して最後に防御するみたいな作戦が有効になりそうな気がします。

新規プレイヤーにはしぐさ書も

称号の条件を1回分満たした段階で、「覇者の心」というものが1つもらえます。

f:id:Haresa:20190302083012j:plain

これは会場に何気なくいる、旅の覇者モンジというモンスターがしぐさ書アコーディオと交換してくれるので、スライムレースが初のプレイヤーはこちらもチェックしておくと良いでしょう。