ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

1千万点到達・オススメのスライム育成と作戦

f:id:Haresa:20190222060546p:plain

今日から始まった、アストルティアカップ。
さっそく攻略法を研究してきました。

今回から導入されたポイント関係のルールは、こちらの記事をご覧ください。

www.haresa.news

今回は本選で勝率の高いオススメのスライム育成と、レース時の作戦です。

f:id:Haresa:20190227161918p:plain

私は主にこの戦法で、今記事を書いている時点で1千万ポイントに到達することが出来ました。

それなりに効果があるはずだと考えて良いかなと思っています。

オススメのスライム育成

まずはスライム育成です。

f:id:Haresa:20190227162439p:plain

スライム種は、ホイミスライム。

能力値割り振りは、
スピードが
ジャンプ率が
スタミナが
最大MPが
としました。

覚える特技は、
ボミオス(攻撃系)
キラキラガード(防御系)
ハッスルレイン(加速系)
ふわふわボディ(パッシブ系)
の4つです。

オススメの作戦

次に、オススメの作戦です。

どんな行動が良いのかは、相手がなにを選ぶかに影響を受けます。
なので、相手を問わずに常に必ず強い作戦というのはあり得ません。

しかし、相手が何を選びそうか?とか心理戦のようなことをいくら考えてみても、結局のところわかるはずがないのです。
なので、そういうことを考えずに、平均して強い作戦というのを考えるのが私の好みです。

f:id:Haresa:20190227163107p:plain

そこで、いまのところの結論としてオススメな作戦は、
4:キラキラガード
3:ボミオス
2:ハッスルレイン
1:ハッスルレイン
これです。

キラキラガードは最初2回使うようにしていましたが、2回目のキラキラガードは無駄になる可能性があるので、平均すると弱いだろうということで止めました。

それから、二手目以後ハッスルレインx3というのもよかったんですが、二手目はボミオスを入れることにしました。この理由はハッスルレインで先行すると単発攻撃の的になることが割とあるからですね。
スタミナ回復効果も過剰になるので、ちょっと勿体ないというのもあります。

これでかなりの勝率になり、1千万点超えました。オススメしても大丈夫そうかなという感じですね。

もちろん、この作戦を相手が想定すればいくらでも対策はされ得ます。
しかし、攻撃系、防御系、加速系の三種を揃えているので、これを基本にしつつ想定されそうなら少し変えるなどである程度は対応できるでしょう。

環境による影響

f:id:Haresa:20190227165200p:plain

今回紹介したホイミスライム種は、基本的に攻撃が飛び交うような環境では弱い性質なので、環境が乱戦に大きく傾いた場合にはオススメできなくなるかもしれません。