ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

トライロック占領にかかる時間を意識しよう

f:id:Haresa:20190205184610j:plain

バトルトリニティで最後に勝負を決めるのが、トライロックの占領です。

f:id:Haresa:20190205184058p:plain

少々の劣勢であれば、これで一気に逆転も可能となっています。

今回は、この最後の勝負でうまく立ち回るのに役に立ちそうな知識を調べてきました。

トライロックの中立化と占領にかかる時間です。

中立化にかかる時間

拠点レベル1

f:id:Haresa:20190205175300p:plain
4:47
f:id:Haresa:20190205175345p:plain
4:38

かかる時間は9秒

拠点レベル5

f:id:Haresa:20190205174536p:plain
0:20
f:id:Haresa:20190205174608p:plain
0:05

かかる時間は15秒


中立化時間=9(lv1)~15(lv5)秒

占領にかかる時間

拠点レベル1

f:id:Haresa:20190205172055p:plain
6:49
f:id:Haresa:20190205172138p:plain
6:43

かかる時間は6秒

拠点レベル5

f:id:Haresa:20190205170933p:plain
0:31
f:id:Haresa:20190205170948p:plain
0:21

かかる時間は10秒


占領時間=(5+拠点レベル)秒

ばくだん岩にかかる時間

f:id:Haresa:20190205182510p:plain
0:35
f:id:Haresa:20190205182557p:plain
0:22

かかる時間は13秒。


出現からメガンテまでの時間=13秒

ただし、ばくだん岩は置くまでにも少し時間がかかるので、実質的にはもうすこし時間が掛かります。

ラストはかかる時間を意識

無傷のレベル5トライロックは中立化に15秒+占領に10秒、合計25秒かかります。

残り時間がわずかになったら、マップから確認できるトライロックのレベルや削れ具合から、中立化や占領にかかる時間を考えて無駄にならないところへ行くことが大事になりますね。

f:id:Haresa:20190205171152p:plain

例えばこの場面。残り時間が15秒になったので私は守っていた無傷の中央トライロックを放棄して他の援護に移動しています。

直後から中央は削られ始めました。

f:id:Haresa:20190205171504p:plain

しかし終了時には中央トライロックはギリギリ中立化されていません。

マップでは中立化されたようにも見えますが、

f:id:Haresa:20190205171559p:plain

ちゃんと残っていますね。