ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

バトルトリニティを練習(盗賊)

f:id:Haresa:20190105085731j:plain

前回に引き続き、バトルトリニティをやってきました。
今回は盗賊です。

f:id:Haresa:20190107140022p:plain

盗賊の特徴

盗賊は他の職と違ってかなりクセが強い職で、それなりの役目を果たすのが結構むずかしいな、という感じがします。

攻撃が弱い

持っているスキルは、閃光のやいば・防魔の法・隠形の法の3つで、攻撃が閃光のやいば1つだけになっています。このため攻撃が連続で出来ず、攻撃力が4職中で最低です。

魔法使いにやや相性が良い

防魔の法は、短時間の間1回だけ呪文を防ぐスペルガード状態になる技。このおかげで、盗賊は最強のレベル4魔法使いに対してもある程度は対抗できるようになっています。

f:id:Haresa:20190107142305p:plain

ラリホーマを防魔の法で防ぎ…

f:id:Haresa:20190107142357p:plain

続くマヒャデドスを裏に回り込んで避ける、みたいに戦えることもあります。もちろん相手も警戒するので常に上手くいくわけではありません。

透明化は過信できない

隠形の法はしばらくの間透明になる技です。これで敵に位置を悟られずに移動できるのですが、効果時間がけっこう短いです。
これがあるから安全にどこでも行ける、みたいなことはないですね。盗賊の一番の特徴ともいえる技なのですが、上手く使いこなすのはなかなか難しいです。

その他の特徴

盗賊はその他に、移動速度がやや速めで、とどめを刺した相手からジュエルを奪う能力も持っています。

武闘家以外からは狙われても逃げ切れるくらいなんですが、武闘家からは逃げきれない場合が多い感じがします。武闘家も他より速いのかもしれません。

f:id:Haresa:20190107144211p:plain

ジュエルを奪う能力は、撃破玉も同時に手に入れるので、うまくはまると大量得点のチャンスになるんですが、めったに上手くはいかないですね。

単独行動するべきか

さてこういった特徴の盗賊は、パーティでは何ができるのかです。

f:id:Haresa:20190105091630p:plain

盗賊は透明化を持っているのだから、敵の勢力圏のジュエルを拾いに行くべきだ、という考えもあります。

この件については、私が今日何度もやってみた感じでは、どうもあまり長時間の単独潜入はしない方がいいんじゃないか、という感じがしました。
トライロックは敵が一人でもいたら取れませんし、ジュエルもあまり拾えません。それに透明になれる時間も短いので、目をつけられるとあっさり殺されます。特に武闘家が恐怖です。

ここは戦士のときと同様に味方の加勢の可能性が常にある勢力圏で普段は行動し、要所で透明化を使って短時間だけ敵勢力圏に潜入するのが良いのかなと感じました。

盗賊は難しい

盗賊は基本的に1対1で戦うと死んでしまうので、敵や味方の動きをよく見ないとうまくいきませんし、ジュエルや援軍玉の出現位置やタイミングも覚えておきたいです。あまり初心者向きの職ではない感じがしますね。

特に気になったのは、残り時間が少なくなった終盤でのトライロックの取り合いで、盗賊はあまり良いところがないなぁということですね。

f:id:Haresa:20190107153355p:plain

戦士でやっていた時より、逆転負けしやすくなった感じがしました。力勝負になったとき非力ですね。敵のエース役である魔法使いにやや強いという長所はありますが、決定的に強いわけでもなく…。やはり使いこなすのは簡単ではない職だと思います。