ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

サポ遊び人の行動

サポート仲間として雇った遊び人がどんな行動をするのかみてきました。

f:id:Haresa:20181007154218p:plain

バッチリがんばれ

バッチリの作戦だと、「あそぶ」の使用頻度が高いです。

f:id:Haresa:20181007154404p:plain

本気であそぶ状態でなくてもあそぶを連発するので、攻撃が少なく火力が非常に低いです。

ガンガンいこうぜ

ガンガンの作戦だとあそぶはあまり使わなくなり、武器攻撃が多くなります。

f:id:Haresa:20181007154750p:plain

ぱふぱぷ、まねまね、ひゃくれつなめ、本気であそぶ、はこの作戦でもすぐに使うようです。
バッチリよりは断然火力がありますが、あそぶをめったに使わないのに本気であそぶはよく使うなど無駄が感じられます。

いのちだいじに

作戦名のイメージとは違って、ガンガンの作戦とほとんど違いがありません。

f:id:Haresa:20181007155144p:plain

違いはロストアタックを使うようになっているくらいしか感じられませんでした。

使いやすいサポ遊び人は?

今回やってみた感じだと、サポート仲間の遊び人は無駄な行動が多いので、できるだけ無駄行動をさせないように使いたいところです。

作戦はバッチリは使いにくいので、ガンガンかいのち大事。
まねまねはどの作戦でも使ってしまうので、覚えていない方が強そうです。

きまぐれ発生率と必殺チャージ率をできるだけ高めて、行動回数を多くしつつ必殺技を多用する変則的な攻撃役。としてが良いかなという感じです。
武器は毒が効く相手なら短剣がいいですがそうでなければ片手剣で、できるだけ攻撃能力を高めてあるのが良さそうです。