ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ドルボードレースGPの走り方

f:id:Haresa:20180927214051j:plain

ドルボードレースGPが始まりました。

f:id:Haresa:20181004210433p:plain

全ての報酬を貰える目標タイムは、5分00秒です。

これはけっこう難しいんじゃないかな?と予想していましたね。
実際やってみましたが、やはり簡単とはいきません。
何度か挑戦してようやく5分00秒までクリアできました。

5分40秒のオーガGPプリズムは、アクション操作が苦手な人でも大丈夫なくらいの難易度です。

5分00秒クリアの走行例

何度か練習するうちに、5分00秒は安定してクリアできるようになってきました。
私がこんな風に走ると良さそうだと感じたやり方と動画での例を紹介します。

といっても、私は最高記録でも4分52秒止まりだったので、これが最適なやり方ではないと思います。

最高タイムを目指す人はより良い方法を追及してみてください。

走り方

f:id:Haresa:20181004212046p:plain

スタートしたらいきなりブーストはせずに、最初の急カーブを曲がったところでブーストを使います。

f:id:Haresa:20181004212249p:plain

再チャージされたらブーストを使い、できるだけ直線的に進みます。

f:id:Haresa:20181004212459p:plain

橋手前のハザードを迂回したところでチャージがたまるので、橋までブーストします。
ここはブーストの効果時間をすべて使う必要がないので、橋で曲がる直前にブーストは解除します。

f:id:Haresa:20181004212721p:plain

こうするとゲルト海峡の少し手前でチャージが戻るので、ハザードをかすめるようにチャージでエリアチェンジへ駆け込みます。

f:id:Haresa:20181004213112p:plain

ゲルト海峡の橋手前では、直線にはいるよりもすこし早くチャージを使っておくと…、

f:id:Haresa:20181004213313p:plain

次のチャージが丁度ハザード直前で切れるので避けやすいです。

f:id:Haresa:20181004213817p:plain

このハザードを抜けて洞窟に入ったところでブーストする人も多いですが、私は矢印のカーブを曲がるまでブーストは我慢が良いかなぁと感じました。
直線的に走った後、エリアチェンジ手前でもう一度ブーストが使えます。

f:id:Haresa:20181004214217p:plain

ランドンフットは広いので、迷わず正しい方向へ進むことが大事ですね。

エリアチェンジしたら、右手に見える岩の右端をかすめるように進む方角を目指します。

f:id:Haresa:20181004214444p:plain

このハザードのある場所までまっすぐ走って、ここから右へ曲がります。
段差がありますが、そのまま通過できます。

f:id:Haresa:20181004214850p:plain

曲がったら左下のエリアチェンジへまっすぐに進みます。

f:id:Haresa:20181004215028p:plain

ザマ峠はエリアチェンジすると、いきなり左へ道が曲がっています。すぐに反応できるよう覚えておきましょう。

f:id:Haresa:20181004215213p:plain

細道を抜け切る前から、貯まり次第最速でブーストしたいところです。
使うのが遅いとゴール直前のチャージも遅れてしまいます。

f:id:Haresa:20181004215455p:plain

あとはまっすぐ進んでいくだけ!

動画

走行例の動画です。