ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

回復アイテムの価値

昨日の記事を作るときに、エルトナ大陸のふくびき景品の値段を確認しました。
そのとき改めて感じたのが、エルフの飲み薬以外の回復アイテムの異常な安さです。

主要な回復アイテムの今の値段を確認してみましょう。

せかいじゅのしずくの値段

f:id:Haresa:20180901044048p:plain

一つあたり2500G程度です。

せかいじゅのしずくは呪文で言えばベホマズンに相当するものです。プレイヤー側で使える職はいまだに無く、将来あるかも怪しい呪文ですね。
それを全職がレベル1からチャージタイムもなしに使えるアイテムがこの値段です。

せかいじゅの葉の値段

せかいじゅの葉はバザーからゴールドで直接買うことはできません。

ただおたからの花びらの元になる超おたからの花ダイヤは買うことができます。
超おたからの花ダイヤ→おたからの花びら→ロイヤルメダルフラワー→ちいさなメダル→せかいじゅの葉、という流れで間接的にゴールドで買うことができるとも言えます。

www.haresa.news

この流れで買う場合、どのくらいのコストがかかるのか以前に考えてみた記事がこちら。
これによると、ちいさなメダル1枚の値段は3000Gでした。

ということで、お金で買う場合はせかいじゅの葉は6000Gと、せかいじゅのしずくより高いです。

f:id:Haresa:20180902172852p:plain

ですが、ちいさなメダルは余っている人には大量に余っています。
せかいじゅのしずくの入手にはちいさなメダル10枚が必要なのに、値段は2500Gになっていたのからもみてとれますね。
そういう人にとってはせかいじゅの葉の価値はせかいじゅのしずくの1/5ですから、500G程度です。

もしせかいじゅの葉が取引可能だったら、凄く安く買えるでしょうね。

多くの人は、売る側と買う側の中間のどこかだとおもうので、せかいじゅの葉の価値は500G~6000Gの間。たぶん500G側に近い人が多く、これからよりそうなっていくでしょう。石板の強化にちいさなメダルが不要になるからです。

MP回復アイテムの値段

f:id:Haresa:20180902175310p:plainf:id:Haresa:20180902175318p:plain

MPを回復するアイテムのうち、小瓶と聖水はふくびきなどから大量に手に入るのでほとんど店に売る値段の価値しかありません。

戦闘中以外のMPを回復することは、なんでもないことですね。

過剰な回復能力問題

見てきたように、現在では強力な回復アイテムというものが非常に簡単に使える状況になっています。
このことは、ゲームのバランスにかなり良くない影響を与えているように思います。

まず、職業毎の能力というものの意味を薄くさせます。
職にはそれぞれ役割があるものですが、このうち回復や蘇生をもつことを長所にする職の価値が著しく薄れます。旅芸人がサポート仲間以外では活躍の機会が少ない原因の一つでしょうね。

MP回復が無限に近くできることも、結構影響がありそうです。
昔からのドラゴンクエストのダンジョンなどでは、MPの消耗にどこまで耐えられるかで緊迫感を出すことができていました。しかし実質MP無限だとそういう怖さはまったくありません。
ダンジョン攻略型の遊びを作ろうとおもったら、これはかなり困ったことだと思います。

せかいじゅのしずくとエルフの飲み薬はあらゆるプレイヤーの能力よりもはるかに強力であり、コストとは無関係に単純に強すぎるとも言えます。
せかいじゅのしずくに至ってはそれがわずかなコストで使えるのですから、強すぎ以外の何物でもありません。

今後のゲームのバランスを作っていく上で、今の回復アイテムの立場について何らかの変更をしたほうが良いように思えます。